12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
スポンサー広告】 | top↑
マクロビオティック
突然ですがマクロビオティクスに興味を持ちました。
以前から、玄米食べたり、無農薬野菜を選んだりと食には気を使っていたつもりですが
野菜の調理法の参考になればと見つけたのがマクロビオティクスです。

とはいえマクロビオティクスて言われても、マドンナがしてる事や肉類を食べないベジタリアンみたいな感じ?と詳しい事は分からずにいました。

で図書館で借りてきた本
久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)
(2004/09)
久司 道夫

商品詳細を見る


すごく面白かったです。
簡単に言うと今の現代食は体に悪くて、昔の日本人が食べていたような粗食に戻す事が一番いいとのことです。
私が、大好きな乳製品や甘いものやお肉はマクロビでは食べない方が良い食品なんですが
それが冷えや、生理不順の原因になると書かれていました。
いろいろ症状が当てはまり納得できる理由が書いてありとても興味を惹かれました。
とはいえ甘いものを止めたり、肉を食べないのは辛いです。
なので毎日玄米を食べる事から始めてみます。
本によると玄米をたべる事で嗜好が変わってくるし、体がきれいになってくるそうです。
(うまく書けないので興味がある人は本を読んで下さい)
そして、砂糖を米飴や穀物飴、てんさい糖に変える。塩は精製してないものにして
野菜と豆製品、海藻類をなるべく食べるようにします。
レシピ本も借りたので普段の食事に少しづつ取り入れてみようかなと思ってます。

冷えや生理不順が治ったら妊娠だって自然にできるかもですよね。
ウォーキング等と一緒に頑張って見たいなと思ってます
始めたばかりでいつまで続くかですが、産まれてくる子供のアレルギー対策なんかにもなりそうなので勉強して活かせたらなと思ってます。


早く赤ちゃんに会えますように。応援にポッチっとヨロシクです♪



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
子宝祈願、体つくり】 | コメント(0) | top↑
再開
土曜日に診察してきたところ、hcgが1以下になりやっと元に戻りました。
妊娠してOKになったのでやっと治療再開できます。

不妊治療は生理がきて6日目以内にとのことなので、次の生理が着たら再開したいと思います。
今週期は自力で頑張れるので、もしかしてなんてことがあればいいな~
期待はしないけど少しはしちゃいます。

また、妊娠できた時に心配なのが抗リン脂質です、
なのでこちらについても大学病院で調べてもらうことにしました。
これは来週行ってきます。
ヘパリン注射しなくて済むならその方が嬉しいですからね。

早く赤ちゃんに会えますように。応援にポッチっとヨロシクです♪



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
病院(タイミング~AIH2)】 | コメント(0) | top↑
冷え対策グッズ
私は下半身の冷えがひどくて、鍼の先生からもお腹が手より暖かくならないとだめと言われているのですが特に足先が冷たくて座っているとどんどん冷えてきます。

足元暖房や、重ねばきしてますが寒いのです。
寝るときには以前買った足首ウォーマーを履いてるんですが
新たに腹巻とレギンス、スリッパ型靴下、風呂上がりようの靴下を買い足しました。
とっても暖かいです。

腹巻は「お腹ありがとう」というので
お腹の中の大切な内臓の位置にあわせて、さらに体の中心を通る冷えに関するツボの位置、神経に関する仙骨の位置にあわせて、 前と後ろの4つの大切な部分を集中的に温める構造だそうです。
腹巻とパンツが一体型になたものも暖かくて良かったんですが、これにも期待してます。

レギンスは「ふんわりレギンス」
足首ウォーマーの原理を活かして足首が二重構造になってるそうで冷えにくくなってます。

「ぬくまあーる」はスリッパみたいに履ける靴下?
裸足でも靴下の上からでも履けて、床からの冷えを防いでくれるそうですが
いつもは冷える足先が暖かいです(^^)

「足指ぐいっと」は寝る前の冷えやすい手足を改善する為
足指のツボを刺激する靴下だそうで、お風呂上りに履いて足指体操をすると良いんだそうです。
お風呂上りにやってみます。

これらは足の大家で買いました。
デザンインは可愛くないものもありますが、機能は抜群です。
他にも冷え対策のグッズがいろいろ売ってます。

ちなみに鍼の先生に冷えの相談をしたところ
半身浴
ウォーキング
が一番だそうですが、パソコンやテレビ、から離れる事も大事だそうです。
目が疲れると肝機能が弱まり、子宮系に一番に影響が行くんだそうです。。。
つまりお腹や手足が冷えたりするわけですね
やっぱり電磁波なんかも避けた方が良いそうで、PC大好きなので気をつけようと思いました。
する場合は発泡スチロールを足元に敷くとよいそうですがまだ敷いてません。


早く赤ちゃんに会えますように。応援にポッチっとヨロシクです♪



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
子宝祈願、体つくり】 | コメント(3) | top↑
美容院
美容室に行って来ました
腰辺りまで伸びてた長すぎる髪を、鎖骨位までに切りました。
15~20cm切ったので軽くなってサッパリです。
妊娠したら手入れも大変だから短く髪切ろうと思って、パーマしたりして楽しんでたけど
思えば4年も同じ髪型。
さすがに飽きたし長すぎて枝毛も多いしで切りました。
長さが短くなっただけであまり変わらないかなと思ったけど前髪も切ったし、少しイメチェンできました。
旦那は気付いてくれるかな?

いっそ短くバッサリ切るかと迷ったんだけど、結ぶアレンジもしたいしと思い切れず。
短く切るのは妊娠後のお楽しみにしたいのです。
だから暖かくなる春夏位に短く切れると良いな~♪

さよならした切った髪は治療で辛かった2年半分位の髪かな(1ヶ月で1~2cm伸びるらしいから)
切って治療前の子供で悩む前位の長さになりました。
結婚初めの楽しかった気持ちに戻って心機一転でまたガンバロウッと!


早く赤ちゃんに会えますように。応援にポッチっとヨロシクです♪



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
ひとりごと】 | コメント(3) | top↑
鍼灸
今日は鍼灸の日でした。
週1ペース位でと言われてたんですが、
半年過ぎて保険が効かなくなっちゃったのでお金が辛い為、10日に1回ペースにしています。
(1回が保険だと3千円→保険無しで5千円)
なぜ半年かは不明ですが、半年も通わずに治って通わなくなる人が多いからですかね。
私もダメになったとはいえ半年いないには妊娠したわけですしね。
ちょっと金銭的に辛いけど今は治療もお休みだから少し余裕があるし(治療費かからない分)
次の移植までは継続して通いたいなと思っています。

ただ一昨日辺りから腰が痛くて、茶おりも出てきたので生理が来るのかなと思っていたんですが、
まだ今日は23日目、生理が来るには早すぎる。
鍼の先生も「まだ生理が来そうな脈じゃない」と言ってたんですが、
帰ってからも茶おりが増えてるので2.3日中には生理になると思います。
先生、予想ハズレ?

28に周期が標準とすると、生理来るの早いし
体温は今回も二層にならず排卵してなさそうだから、生理と言ってもまだまだ微妙なのかな。
ただ今回卵が育って排卵前状態にたまになる下腹部の痛みがあったんですよね、
通院してないから実際育ってるかは判らないのでモニターで見たいって思っちゃいました。

妊娠して自然排卵できる体になれないかと期待したけど、そうそううまくは行かないみたいです。
次は24日なのあと1週間、早く病院へ行きたいな。。。
そして今度こそ子作りOKと言われますように。


早く赤ちゃんに会えますように。応援にポッチっとヨロシクです♪



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
子宝祈願、体つくり】 | コメント(0) | top↑
子宝手相
「赤ちゃんが欲しい」に載っていた手相運UP法
手相
手相って変えられるそうでw(°o°)w !
金のペンで念じながら書くといいそうで、さっそく書いてみました。
水性だからすぐ消えちゃうんですけどね「(^^; )

早く赤ちゃんに会えますように。応援にポッチっとヨロシクです♪

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
子宝祈願、体つくり】 | コメント(2) | top↑
子宝杉
お正月に伊豆へ行きました。
近くだったので「赤ちゃんが欲しい」に乗っていた子宝スポットも行ってみました。
修善寺の日枝神社
1本の杉が二股に分かれてる夫婦杉、別名子宝杉とも呼ばれてるそうです。
祈りつつ間の橋を渡って来ました。
子宝杉

徳川家康の側室”お万の方様”が参拝し妊娠したと言う善明寺や
(近くの吉奈温泉が子宝の湯で有名らしいです。今回のお宿はそこではないので温泉は入りませんでしたが)

トイレの神様で有名な明徳寺にも行って来ました。
ここは下の神様だそうで、私の子宮が元気になると良いなと思いお願いしました。

水子地蔵もあったので、お空に帰った赤ちゃんの成仏&また戻ってきてねってお願いもしましたよ。

たくさんお参りすれば良いって物でも無いけど、今の一番の願いなので今年こそ叶うと良いな。

早く赤ちゃんに会えますように。応援にポッチっとヨロシクです♪


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
子宝祈願、体つくり】 | コメント(0) | top↑
今年こそ
去年はやっとの苦労が報われたと喜びもつかの間、
待望の赤ちゃんがいなくなってしまい気持ちは喪中でした。
流産直後より日が経つにつれ悲しみと焦りで不安なまま日々が過ぎる中
案の定、友達からは子供の年賀状がたくさん届きました。

結婚してもうすぐ5年
同じ時期に結婚した子は2児、3児の母になっていたり、
小学校に上がる子がいたり、赤ちゃんだった子も大きくなっていて
時間が経ったのを感じました。
確実に周りは成長して変わっていく中、私達だけは夫婦のまま何も変化がないことが
ちょっぴり悲しくなってしまいました。
人は人って判ってるけど、自分だけ前に進めてない気がして置いてかれてる気がしてしまいます。
4年間何やってたんだろうって・・・

年末の生理後は出血もなくなったので、治療は2月頃から再開できたらなと思ってますが、
短期の仕事が決まったら2月は通院が難しそうだから自然に任せて3月にしようかなと思ってます。
4月になればまた助成金ももらえる焦らなくてもいいやと思う一方
3月で誕生日だし、4月の結婚記念日と出産予定日だった日までには妊娠したいな~
なんて焦る思いもあり、只今迷い中です。

今年は仕事も探して妊娠のことばかりであまり追い詰めないようにして
リラックスしていけたらなと思います。
毎年言ってるけど、今年こそは赤ちゃんを腕に抱きたいな~。

早く赤ちゃんに会えますように。応援にポッチっとヨロシクです♪

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
お休み中】 | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ezumi

Author:ezumi
1979年生まれ 
2004年4月に結婚
2006年3月から不妊治療開始。
PCOSと抗リン脂質症候群と診断
2008年8月 3回目の胚盤胞移植で待望の妊娠
喜びもつかの間10w前に稽留流産。
2009年4月 4回目の胚盤胞移植で双子妊娠!
23wマクドナルド手術
28w~切迫早産で入院
12/3(36w5d)帝王切開にて無事に出産。

2011年 3人目に挑戦中
排卵しなくて困ってます

※匿名での批判、注意のみのコメント及び関係ないコメントはご遠慮下さい。こちらの判断で削除させてもらいます

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

バナー

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチッとお願いします
子宝グッズ

ハーブバス 温まって香りも楽しめる♪

ゲルマニウム温浴石
毎日使えて経済的。すごく温まります

  さるぼぼ(子宝にはオレンジだそうです)
オレンジさるぼぼ(マスコット)
コウノトリキティ(ご利益期待)
こうのとりキティ根付(ピンク)

子宝草(ご利益期待)

天然マカ
おすすめ

ミニ絵本アルバム




