09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
9ヶ月
9ヶ月になりました

目標の34週まではあと2週、予定の36週まではあと4週あるけど、もう産まれてしまっても大丈夫みたいです。
34週で赤ちゃんは肺等完成するらしいから、そこまでは頑張って持たす予定ですが、34週過ぎたら何かあれば即出産だそうです。

最近ますますお腹が大きくなって、かなり苦しい
36週まで持つかちょっと心配です

とくにご飯食べるとかなり苦しくなってきました。
なので気になってた分割食を頼んでみることにしました。

病院の食事は、朝8時位、昼12時位、夜5:30位です。
分割にすると上の食事が一度の量が減り、10時、15時、19時におにぎりやゼリー等の補食がでるそうです。4回(15時だけ)、5回(10時、15時)、6回(10.15.17時)の分割から選択できます。

私は、ごはんは200g→150gに変更し、朝はパンを選んでますが、朝は、おかずは食べきれません。
昼は麺類やカレーを選びわりと好きなので完食してしまい苦しくなってたけど、最近は完食できず。
夜は、早すぎてあまりお腹空かないから完食できないことが多いけど、それでも苦しい。
で寝る前に少しお腹空きます。

だから夕飯だけを減らして、7時のおやつにしたかったけど、それは無理みたいなので、3時におやつがでる4回食にしてみました。

でも今日は本当に苦しくて朝も昼も半分が限界だったから、6回食でも良かったな。様子みて変えよう。


帝王切開の出産予定日まであと33
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク


にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村



8ヶ月~出産】 | コメント(2) | top↑
妊娠線
乾燥で肌が痒いのは前からだけど、最近お腹がかゆい。注射でかゆい時もあるけど、どうも妊娠線の所がかゆいみたい。
かゆくなると妊娠線できるって聞いたから、増えてないといいけど…
旦那が濃くなったと写真を撮っていきました
20091029140227

そういえば看護師さんが、だんだん濃くなるって言ってたわ。
もう諦めたけど、生み終わったらどんなお腹になるんだろう?



帝王切開の出産予定日まであと35
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク


にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(0) | top↑
点滴と吹き出物
今日のNSTで張りが出てたから、また点滴が上がってしまった
2A 21になりました。
動悸は大丈夫だけど、また点滴漏れして朝から差し換えでした
張りは体勢によって出たりします。


で気になってるのが、吹き出物。顔にすごいでてる上、胸や背中にもポツポツお菓子食べちゃってるから、そのせいか、寝てばかりだから代謝が悪いのか…
でも他の妊婦さんは平気そうだし、何か問題が?
先生に聞いたら点滴の薬疹かもと言うので様子見です。

足は筋肉落ちすぎて、起きると力はいらないし、寝たきり、点滴生活から早く解放されたいわ。
早く12月にならないかなぁ

帝王切開の出産予定日まであと36
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(2) | top↑
お腹が
最近お腹大きくなったと言われるから、測ってみたらウエストが101cmになってた。腹囲計測じゃないから正確には判らないけど、ついに1m越えてしまった
予想はしてたけど1ヶ月前の腹囲は92cmだったから急成長!
そりゃ妊娠線もできるわな
出方はこんな感じ
20091024214320

今はルテオニンと言うはり止めをしてるんだけど、なぜか刺すところが腫れてしまい、週一で代えるはずの針が、毎日交換になっています。腕も痛いし、漏れちゃって薬効いてないのか、今日はNSTでも張りがたくさんでてて、横になっても張りが治まりません。
なので点滴を上げてもらいました。今は2A19です。上げたら少し落ち着いてきたかな?
他の人に比べると少ない量なんですが、最近は夜寝るのにも、仰向けも横向きもちょっと苦しい。それに息苦しいし日があって辛いです。
一人の臨月分になるから、容量がいっぱいになってきたのかなぁ?

昨日は双子妊婦さんが34Wで緊急帝王切開になってたから、私もいつ限界が来るか判らないです。
入院して安静にしてるんだから、なんとか予定日まで頑張りたいな

こんな体調だけど赤ちゃんは元気だし、食欲はすごくあります。病院の食事も今はちゃんと食べてるのに、すぐお腹空きます。双子に栄養が行っちゃうみたいです。
今日は旦那がドーナツを買ってきたから二個も食べたのに、満腹にならなかったよ
今、ミスドのオマケを双子が遊ぶかなと集めてるから、ドーナツは定期的に食べてます。
20091024214332



帝王切開の出産予定日まであと40
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(3) | top↑
30w6d
明日で31週ですあと6週と思うと早いけど、まだ1ヶ月以上あるから長い気もする。

同じ周数の双子ママとお腹を比べると私のが小さいけど、赤ちゃんは大きい。隣の部屋の人はお腹が全く大きくならない(赤ちゃんは普通)と嘆いてるし本当人それぞれなんだなぁ。


今日は出張歯科が来たので、仮詰めの取れた所を治してもらいました。出産したらまず行かないとなのが歯医者さんです

で歯医者に行ってる間に私のシャワー時間が終わってしまったから、今日は周産期のシャワー室に行きました。
普通病室は椅子や入れないけど浴槽もある銭湯みたいな感じだけど、周産期の方はシャワーのみの本当にシャワー室でした。
椅子がないからお腹はらないか心配だったけど、立ってシャワーも以外と楽でした!点滴で片手があまり使えないから、高い位置にシャワーを固定できるのが良かったです。
でも更衣室ないから、パンツ履くのとか微妙に濡れちゃうし、いつものお風呂のが良いかな。

湯船に入れるのは出産した1ヶ月検診後だから当分先です。寒くなってきたから暖まりたいのにな

明日は土日だから、旦那や母親が来てくれます。個室に一人だから、誰か来ると嬉しい

帝王切開の出産予定日まであと41
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(0) | top↑
パーツ完成
20091021130211
おくるみのパーツが編みあがりました。
あとはつなぐだけだけど、配置をメモした紙が紛失多分、家にあるけど旦那じゃ判らないから、並べて考えないと。
20091021130221
悩む


昨日は歌番組見てたら、激しく動いてました。私が寝ると一緒に寝るらしい(モニターでわかりました)
最近は足や腕が出っ張るから、捕まえたりして遊んでます。けっこう面白い。

帝王切開の出産予定日まであと43
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
ベビーグッズ】 | コメント(2) | top↑
病院食
前回、まずくて食べられないと思った病院食、今回はわりと食べれてます。
前は全く食べられない日もあったから体調も悪かったのかなぁ?
ただ、やっぱり味は濃いめ。味噌汁がかなりしょっぱいです。


そして、おかずが少ないから、ご飯が進みません。
うちは、よく食べる旦那もいるから、メインがどかっと多いんだよね(;^_^A

和食が多いからバランスは良いみたいだけど
和食は好きですがたまにはこってり、ガッツリしたのが食べたくなる。

私はステーキや唐揚げ、グラタン、刺身等が食べたいぞ!

前回、退院したら焼き肉にお好み焼きを食べるぞと思ってたのに、また入院でガックリ

退院したら寿司と肉とか、たっぷり食べたいな。
焼き肉は赤ちゃんいたら無理だから諦めだけど、旦那が寿司を買ってくれるらしい?
出産のご褒美が寿司なのかなぁ?

そんなわけで、体重が全く増えないです
つわりで減った所から+9kg、元体重からは+3kgで増えていいと言われた体重まであと5kg
お腹以外は痩せていくから、赤ちゃんの分しか増えてないみたい
まあ赤ちゃん元気だし、健康的で良いけどね。


帝王切開の出産予定日まであと44
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(0) | top↑
検診
エコーがありました。
右が1586g、左が1542gと順調に育ってます。
左がまた逆子になってました

性別は二人とも女の子みたいと言われました
確定じゃないから判らないけど、女の子ならかなり嬉しいでも旦那は男の子希望だし、男の子も育ててみたい。
やっぱりミックスだと良いななんて思いつつ、一人は絶対女の子でと願い、名前考えます
外来が終わってから診察だから、ゆっくり見れて良いけど、赤ちゃん元気すぎて顔写真は撮れませんでした。
今日は研修医の先生もエコーの練習?で先生のあとにまたエコーしました。
エコーだから良いけど手術の時はやめてほしいな


今日は入院が4人きて、今日の出産が2人。個室希望がいたみたいで部屋替え聞かれたけど、私も入ったら個室気楽で、お金は高いけど出たくなくなっちゃったので、変わらず居座ってます。
大部屋も良いけど、長い入院だから快適にしたいしね。
優先の重症者が来るまでは個室に入ってる予定です。
毎日のように赤ちゃん産まれてます。並んでるとかなり可愛い。あとちょっとで会えるから楽しみです


帝王切開の出産予定日まであと45
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(0) | top↑
妊娠線
ついにできてしまいました( ̄□ ̄;)!!
へそ下で見えないから看護師さんに言われて気づきました。見たらかなりいっぱいできてる
20091018144624

毎日大きくなるお腹ちゃんを見てはクリーム塗り塗りしてたのに…

入院でお風呂入れなかったりしたからかな?
双子だからできるかもと思いつつ、なんだできないじゃんなんて思ってたのに

まぁ名誉の勲章だしお腹なんて見せないから良いんだけど、ちょっと太った時にふくらはぎに肉割れできて、けっこう目立つんだよね。消えないしやっぱりできないほうが良かったよ。
これ以上広がらないようにクリーム増やさないと


帝王切開の出産予定日まであと46
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(2) | top↑
カプロシン
20091016090606
入院して注射がちょっと変わりました。
自分で液を入れなきゃなりません。最初は空気が入ってしまったりしたけど、慣れてきました。
一瓶2.5日分です。自分で詰める分前の病院より少し安いです。
もう何回打ったかな?
最近はお腹が出てきて固いから脂肪部分が摘めず、打てる範囲が限られてます。
アスピリンは28週で終わったけど、注射は前日までだからまだしばらく続きます

明日で30週あと6週だ早いような長いような…

帝王切開の出産予定日まであと48
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
5ヶ月~7ヶ月】 | コメント(0) | top↑
入院5日目
入院したら足のむくみがすっかり取れました。
20091012165427


20091012165422


前の入院の時もむくみがあったから、やっぱりむくんでたのはよくない兆候だったのかも?

今回は婦人科病棟ではなく、産科にいるので赤ちゃん抱いたママや、同じ位の妊婦さんもたくさんいます。予定日2日違いの双子ママもいて親近感。
私は個室だからあまり会わないんだけど、交流できたらなと思います。


帝王切開の出産予定日まであと52
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(2) | top↑
破水?
夕飯の支度をしようとしたら、大量にオリモノが出る感じがしてトイレに行ったら、ナプキンがグッショリ
もしや破水とあわてて妹と母に電話し、本を調べたりし、不安なので病院に電話したら、すぐ来てくださいとのことで、かけつけました。
羊水かは微妙なところで、破水までは行ってないみたいでしたが、赤ちゃんも下がってるし、お腹も張ってるから産まれちゃうかもしれないので、入院になりました。
点滴しながら管理入院突入です。
28週過ぎて第一の目標は越したけど、34週は越えたほうが安心らしいので頑張ってほしい。赤ちゃんの肺の成長を進める薬をし、新生児室近い個室になりました。

入院費用が痛いから、ギリギリまで入院したくなかったけどもう仕方ないです。個室は高いけど気楽です。
まだ平気かなと入院セットを用意しなかったのだけが失敗

アスピリンも中止になりいつ産まれてもおかしくないから、編み物したりしておとなしくしないと。
名前どうしようかなー


帝王切開の出産予定日まであと55
予定日に無事に産めますように!応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
8ヶ月~出産】 | コメント(0) | top↑
まんまる
最近、鏡を見るたびにお腹が丸くなっていきます。
よくみると時間によって形が違うのは、中で赤ちゃんが動いてるのかな?

お腹の出具合を写真に撮ってたのでちょっとUPしてみます。

服を着てるとこんな感じ
おなか

ぴったりした服のがよくわかります。
8ヶ月の今の腹囲が93cm、右は2ヶ月前で87cmでした。6cmプラスです(体重は+5kg)
おなか やじるし→ おなか

そして足のむくみ具合も撮ってみました。
膝下~足首周辺がかなりむくむのですが、とくにひどい足首にレッグウォーマーを履いてます。
脱いだ所と履いてなかった所の差を見るとかなりむくんでたのが判ります。
履く前は上から下まで同じ太さになってて象の足みたいでした。
むくみ

むくみ用の靴下も買ったので履くことにしました

帝王切開の出産まであと56
無事に産まれてくるよう応援よろしくウインク

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

8ヶ月~出産】 | コメント(2) | top↑
8ヶ月
8ヶ月に入りました。
症状も安定してるので、今日は買い物にちょっと出かけてきました。
さすがにお腹もかなり出てるので妊婦さんに見えるようになったみたい。
行く先々で、何ヶ月ですか?と聞かれました。

むくみがひどかったので、足のマッサージ(妊婦OKの所です)を受けたらスッキリしました。
軽く動かしたり、温めたりした方が良いそうなので、あんまり安静ばかりせず少しはストレッチとかしたほうがいいのかな?次の診察で聞いてみようと思います。

買い物は旦那の服と、ママバッグと新しい携帯を買いました。
ママバックはサマンサのディズニーコラボのBAGにしました。
ママ用ってのではないけど、軽いし使いやすそうだし、可愛いから♪見た目重視です。
妹がサマンサの別のを持ってるけど、わりと入って使いやすいって言ってたので決めちゃいました。
ピンクを買いたかったけど、旦那も持てるようにとゴールドになりました。

あとは携帯。ちょっと古かったので、ワンセグもなかったし(病院で見れたら良いなと思ったの)
子供を撮るから画素数の良いオートフォーカス付にしたかったのです。
旦那も買い換えてムービー付のにしてたから、子供を撮りまくるぞ~

ちょっと出かけたら久々すぎて足が疲れちゃったけど、お腹は大丈夫そうです。
コールドストーンでアイスを食べてたら、双子がめちゃ動いてたし、美味しいもの食べてご機嫌みたいです。

あと図書館で名づけの本を借りてきました。
性別も判らない上に、これといって付けたいの字とかが決まってないので選ぶのが難しい。
決めてるのは読み間違いしたり読めない当て字の名前は嫌。友達と被ったり、あまり人気の名前は嫌。ってのなんですが、画数とかもよくわからないし悩みます。
みんなどうやって決めてるのかな~?

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
8ヶ月~出産】 | コメント(2) | top↑
むくみ
自宅に戻ってから、足のむくみが取れません。
ベットが悪いのか、靴下履いてないから足が冷えてるのかな?
レッグウォーマーやむくみ取りの靴下を履いてると治るんですが、脱ぐとまたむくんできます。

寝る前に旦那に足マッサージしてもらってるんですが、治らない(>_<)

しかも一昨日、足がつってしまい、ずっと痛いです。
お腹が1人分の臨月近くなってきたからなのかな~

体操でもしたいけど、どこまで動いて良いのか疑問です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
5ヶ月~7ヶ月】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ezumi

Author:ezumi
1979年生まれ 
2004年4月に結婚
2006年3月から不妊治療開始。
PCOSと抗リン脂質症候群と診断
2008年8月 3回目の胚盤胞移植で待望の妊娠
喜びもつかの間10w前に稽留流産。
2009年4月 4回目の胚盤胞移植で双子妊娠!
23wマクドナルド手術
28w~切迫早産で入院
12/3(36w5d)帝王切開にて無事に出産。

2011年 3人目に挑戦中
排卵しなくて困ってます

※匿名での批判、注意のみのコメント及び関係ないコメントはご遠慮下さい。こちらの判断で削除させてもらいます

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

バナー

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチッとお願いします
子宝グッズ

ハーブバス 温まって香りも楽しめる♪

ゲルマニウム温浴石
毎日使えて経済的。すごく温まります

  さるぼぼ(子宝にはオレンジだそうです)
オレンジさるぼぼ(マスコット)
コウノトリキティ(ご利益期待)
こうのとりキティ根付(ピンク)

子宝草(ご利益期待)

天然マカ
おすすめ

ミニ絵本アルバム




