06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
美味しいプリンの作り方
試してガッテンでやっていた美味しいプリンの作り方
ペン子ちゃんも美味しいと言ってたので早速やってみました。
プリン


作り方は普通のプリンなんですがポイントがいくつかあります。
詳しくは上のHPを見てね。
①まずカラメルソースは混ぜずに溶かす。
色が付いてきたら鍋底を水で冷やしてから、少量の水で伸ばす。
②プリン液を作る際に、卵は泡立てないで切るように混ぜる。
こうすると空気が入らないので巣が入りにくくなります。
③土鍋で作る。こうすることでゆっくり熱が入って美味しくできるそうです。
④アルミやガラスの型でなく陶器の型を使うこと。
です。材料は下の通り
<基本のレシピ>
ココット皿9個分できました。(1個辺りお玉2杯分のプリン液が入ってます)

プリン液
卵 3個
牛乳 500ミリリットル
グラニュー糖 100グラム
バニラエッセンス 少量

カラメル (私は半量で作りました)
グラニュー糖 200グラム
水 100ミリリットル

なんですが、レシピ通りには作ってないので正しい作り方はHPを見てね

まずはカラメル作り。
グラニュー糖100gと水30ccを色が付くまで煮たら
火を止め鍋底を水で冷やし、残りの水20ccで伸ばして完成です。
どう見てもこの分量じゃカラメル多い!
と思ったので半量で作って見ました。
が、案の定半量にしたのにカラメルが余りました。
取っておいても仕方ないしとカラメルプリンに急遽変更です。
鍋にカラメルを残したまま洗わず置いときます。

次に卵を混ぜるのですが
レシピでは卵とグラニュー糖を混ぜた所に、牛乳なんですが
しっかり溶かしたいのと面倒なので私は
牛乳にグラニュー糖を入れてしまってます。
なので卵に砂糖は入れません(味に違いがあるかは不明)

次に牛乳を温めます。
余ったカラメルが入った鍋に牛乳を少量入れて伸ばします。
完全にカラメルが溶けたら残りの牛乳を加え温めます。
(カラメルミルクとして飲んでも美味しいですよ♪)
この時グラニュー糖も入れちゃいます。
(カラメルの分甘くなるので砂糖を少し減らした方がいいかも)
でできたカラメルミルクを卵に入れて、こしたらプリン液完成です。

これをタオルと落とし蓋を引いた土鍋
(足つきの蒸し皿だとタオルなしでできます)
に入れて、アルミホイルで蓋をしたプリンを入れて
沸騰するまで強火で5分位加熱し、火を止めて25分待ちます。

で完成したプリンのお味は・・・
プリン

たしかに普通に作るよりなめらかで美味しいです。
土鍋に入りきらなかった分はフライパンで作ったのですが
それも巣があまり入らず美味しくできてました。
やっぱり卵を泡立てないってのがかなりポイントだと思います。
また作ってみようっと。

しかし、ひっくり返すにはココット皿だと形が悪いですね「(^^; )

趣味のことトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<プレマリン6日目 | ホーム | プレマリン4日目>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://ezumi.blog61.fc2.com/tb.php/164-e6180d5f
| ホーム |
プロフィール

ezumi

Author:ezumi
1979年生まれ 
2004年4月に結婚
2006年3月から不妊治療開始。
PCOSと抗リン脂質症候群と診断
2008年8月 3回目の胚盤胞移植で待望の妊娠
喜びもつかの間10w前に稽留流産。
2009年4月 4回目の胚盤胞移植で双子妊娠!
23wマクドナルド手術
28w~切迫早産で入院
12/3(36w5d)帝王切開にて無事に出産。

2011年 3人目に挑戦中
排卵しなくて困ってます

※匿名での批判、注意のみのコメント及び関係ないコメントはご遠慮下さい。こちらの判断で削除させてもらいます

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

バナー

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチッとお願いします
子宝グッズ

ハーブバス 温まって香りも楽しめる♪

ゲルマニウム温浴石
毎日使えて経済的。すごく温まります

  さるぼぼ(子宝にはオレンジだそうです)
オレンジさるぼぼ(マスコット)
コウノトリキティ(ご利益期待)
こうのとりキティ根付(ピンク)

子宝草(ご利益期待)

天然マカ
おすすめ

ミニ絵本アルバム




