05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
黒ゴマプリン
基礎体温【36.70】度
ドオルトン4/10(朝)
マカ2粒(朝夕)

今日のオヤツは黒ゴマ豆乳プリンです。
プリン


卵や生クリームは入れないで、豆乳と寒天で固めただけなのでヘルシーです。
ダイエットに効く寒天で作ってみたけど
やっぱりゼライスで作った方が柔らかくて美味しかったです。

ゴマには、ゴマ特有のゴマリグナン(セサミン、セサミノール、セサモールなど)やビタミンEなどの抗酸化成分が豊富に含まれています

ビタミンEは、ホルモンバランスをコントロールし、代謝を活性化するため、女性だけでなく男性の不妊治療にも効果的だとされています。

せっかくなのでレシピを書いておきます。
作ってみたい人は参考にどうぞ
黒ゴマプリン(4個分

練り黒ゴマ(市販のペースト)・・・大さじ1.5~2
豆乳・・・300cc
はちみつ・・・大さじ1
粉寒天・・・3g(柔らかめがよければ粉ゼラチン・・・5g)

練りゴマを豆乳で少しづつ溶かしながら火にかけます。
寒天粉を加え溶かしながら沸騰直前で止めます
冷蔵庫で冷やし固めて完成。


*生クリームや牛乳、卵も加えるとお店のみたいな濃厚な仕上がりになります。
はちみつを塩に代えると、ゴマ豆腐風になるのでサラダみたいに食べても美味しいですよ。
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
子宝祈願、体つくりトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<納豆メニュー | ホーム | 結婚記念日>>
おいしそ~
ゴマは体にいいって前に聞いてから食べてたけど、
ワイルドにそのまま食べてましたi-229
私も作ってみようかなぁ。
【2006/04/24 15:40】URL | みや #-[ 編集]
(>ω<○)*ハロォ*(●>ω<)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ  美味しそう。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
ゴマも豆乳も体にいいもんね~
お菓子つくりが上手なんだね~。

ezumiちゃんは、色々調べてるね~。
すごく勉強になります。
( *′ω`ノ)ノ[+++ァリガトン+++]ヽ(ヽ′ω`* )
【2006/04/24 16:23】URL | ふくろう #-[ 編集]
ゴマいいですねー!
うちはもっぱら料理に入れるくらいですねー
すりゴマとかは良く使うんですけどねー
なかなか大量なゴマって取れないですよねー
今度チャレンジしてみますー!
【2006/04/24 18:59】URL | ひつこ #-[ 編集]
>黒ゴマプリン
>みやさんへ
そのまま食べても美味しいですよね
黒ゴマペーストで作ってるのですごい簡単ですよ
ペーストはそのままパンに塗って食べたりしてます
一度にいっぱい取れてお勧めです


>ふくろうさんへ
大豆は毎日採ったほうがいいって聞いて、飽きないよういろいろ変化を楽しんでます
プリンは混ぜるだけだから誰でも作れますよ
ぜひ試してみて下さいね


>ひつこさんへ
料理に使うときはゴマ和えがたくさん取れていいみたいですよ
ゴマプリンも砂糖を入れないとゴマ豆腐みたいにサラダにも使えます
簡単でお勧めですよ。

【2006/04/24 22:41】URL | ezumi #9fpR9nnU[ 編集]
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
早速、レシピを〆(。_。*)メモさせてもらいました。
黒ごま大好きなので嬉しいなぁ~
ヘルシーなので、ダイエット中のσ(・~・。)にもよいかも~
参考になりました☆⌒(*^∇゜)v Thanks
【2006/04/25 15:11】URL | ペン子 #-[ 編集]
おぉ~・・おいしそうv-398
きんぎょは豆乳と、白ゴマペーストとゼラチンとおダシで
なんちゃってゴマ豆腐を作ったことあるよ!
教えてもらって。
なかなかおいしいよね~!!
【2006/04/25 18:20】URL | きんぎょ #-[ 編集]
>ペン子さんへ
このレシピだとかなり味気ないかもですが
ダイエットの空腹時にはお勧めですよ
【2006/04/25 23:03】URL | ezumi #9fpR9nnU[ 編集]
>きんぎょさんへ
白ゴマで作っても美味しいですよね
豆腐作るときダシをいれたらけっこういいかも~
今度試して見ようっと...φ('-'*)カキカキ
【2006/04/25 23:05】URL | ezumi #9fpR9nnU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://ezumi.blog61.fc2.com/tb.php/19-91545f14
| ホーム |
プロフィール

ezumi

Author:ezumi
1979年生まれ 
2004年4月に結婚
2006年3月から不妊治療開始。
PCOSと抗リン脂質症候群と診断
2008年8月 3回目の胚盤胞移植で待望の妊娠
喜びもつかの間10w前に稽留流産。
2009年4月 4回目の胚盤胞移植で双子妊娠!
23wマクドナルド手術
28w~切迫早産で入院
12/3(36w5d)帝王切開にて無事に出産。

2011年 3人目に挑戦中
排卵しなくて困ってます

※匿名での批判、注意のみのコメント及び関係ないコメントはご遠慮下さい。こちらの判断で削除させてもらいます

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

バナー

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチッとお願いします
子宝グッズ

ハーブバス 温まって香りも楽しめる♪

ゲルマニウム温浴石
毎日使えて経済的。すごく温まります

  さるぼぼ(子宝にはオレンジだそうです)
オレンジさるぼぼ(マスコット)
コウノトリキティ(ご利益期待)
こうのとりキティ根付(ピンク)

子宝草(ご利益期待)

天然マカ
おすすめ

ミニ絵本アルバム




