10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
医者との関係
周期① 通院3回目
 
生理を起こすための薬を処方してもらったものの生理がまだ来ず
心配のまま病院へ行って来ました。
前回は何も聞けなかったので今日はきちんと聞くぞと決めて・・・

内診から始まりましたが
内診台で待たされるのってすごく苦痛・・・
生理がまだ来てないと言うと
「薬ちゃんと飲みましたか?」
て聞かれ飲んだのにと不安・・・
でもこれは冷たいとかでなく普通の反応かな。
もう少ししたら来るだろうと言うので待ってみる。

内診の後、説明だったけど
「あなたは多嚢胞でホルモンバランスが悪いから、薬を出すので生理が始まったら飲んでください」
って言われ
「えっ多嚢胞性卵巣なんですか?」って感じだったのですが
病状についてはもちろん、エコーの写真の説明とかはありませんでした。
薬も排卵誘発剤なんですか?と聞いて初めて
「そうですよ。飲まないとホルモンバランスが治りませんから」
状態で何も聞けない感じ。
でも会計で説明あるかな・・・

生理が着てる時もあるんですが、ストレスとかってことはないですか?
って聞いても
「ストレスだと思うならその原因を辞めればいいでよ」と全く取り合ってくれず、卵子の質の改善って紙をくれただけ
(ストレス原因判って治るんなら苦労しないでしょ)

あまりの冷たい対応に泣きそうになってしまいもう何も聞けませんでした。
受付でも薬の説明もなく、このもらた漢方はいつから飲めばいいのか判らないまま帰って来ました。
きちんと聞かない私がいけないのかも知れないけど
こっちは何も判らない状態から初めてるのだから
医師には説明する義務があると思うんだけどな・・・

インフォームドコンセント

=インフォームドコンセントとは医師は患者に十分な説明をおこない、患者の理解と同意を得ること。

をモットーにしてると書いてあったので信頼して行ったのに・・・
なんだか薬を飲み続けなければ治らないと言われた気がして
ショックでした。

私はこの先生とは合わない
やっぱり母じゃないけど、他の病院も行ってみようと思いました。
問題はこの薬を飲むか飲まないか・・・
期限は生理が来るまでの1週間くらい
う~ん
テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活
病院(タイミング~AIH2)トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<お腹が痛い | ホーム | 母親からの電話>>
はじめまして
私も今年から不妊治療を始め多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

しかしひどい先生ですね…。受付の方も…。
病状についても、薬を飲むにしてもきちんと説明してほしいですよね。
私の行っている病院では、内診したときは必ずエコーを見ながら説明してくれてますよ。
先生と信頼関係がもてないようでしたら、別の病院を探すのもいいかもしれませんね。
【2006/04/06 19:35】URL | みや #-[ 編集]
みやさんへ
コメントありがとうございます
同じ症状の方が少ないみたいなので、情報交換できたら嬉しいです。
私が聞かないのも悪いのかもしれませんが、なんだか聞きにくい雰囲気なんですよ。
他で同じ治療だったとしても納得してするのとじゃ違うだろうなって・・・
生理が来てしまったのでいちよう薬飲んで次行ってから辞めようと思ってます。
【2006/04/06 23:37】URL | ミーコ #9fpR9nnU[ 編集]
HNが・・・
違ってしまってましたね
ミーコ=ezumiです。これからも宜しく
【2006/04/07 19:10】URL | ezumi #9fpR9nnU[ 編集]
初めまして
産婦人科受診って特に勇気のいる科ですよね
ただでさえ受診するのに勇気がいるのにそんな風に
先生に対応されたら益々不安も大きくなってしまいますよね
デリケートな部分なだけにメンタルな部分もしっかりと治療してもらえる
そんな先生に出会えるといいですね
【2006/04/09 15:19】URL | ruka #fsaSAKYE[ 編集]
rukaさんへ
訪問ありがとうございます。
病院選び人にもなかなか聞けないし、行って見ないと判らない上
その度お金もかかるので悩んじゃいます
相性が悪いとそれだけでストレスになりそうなので
様子をみながら考えたいなと思ってます
rukaさんも治療中ですか?後ほど遊びに伺いますね。
【2006/04/10 00:50】URL | ezumi #9fpR9nnU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://ezumi.blog61.fc2.com/tb.php/4-2850e3d9
| ホーム |
プロフィール

ezumi

Author:ezumi
1979年生まれ 
2004年4月に結婚
2006年3月から不妊治療開始。
PCOSと抗リン脂質症候群と診断
2008年8月 3回目の胚盤胞移植で待望の妊娠
喜びもつかの間10w前に稽留流産。
2009年4月 4回目の胚盤胞移植で双子妊娠!
23wマクドナルド手術
28w~切迫早産で入院
12/3(36w5d)帝王切開にて無事に出産。

2011年 3人目に挑戦中
排卵しなくて困ってます

※匿名での批判、注意のみのコメント及び関係ないコメントはご遠慮下さい。こちらの判断で削除させてもらいます

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

バナー

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチッとお願いします
子宝グッズ

ハーブバス 温まって香りも楽しめる♪

ゲルマニウム温浴石
毎日使えて経済的。すごく温まります

  さるぼぼ(子宝にはオレンジだそうです)
オレンジさるぼぼ(マスコット)
コウノトリキティ(ご利益期待)
こうのとりキティ根付(ピンク)

子宝草(ご利益期待)

天然マカ
おすすめ

ミニ絵本アルバム




